<< その後 目が点 >>
副作用
今日はムーくんのワクチン接種をしてきました。
1度めは、横浜の実家で摂取済み(7種混合)で、
今回は3回目だったのでそれほど心配もせずにいたのですが
予想外の副作用で大変なことになってしまいました。。

ムーくんが前回まで受けていた7種を扱っている病院がこの辺りにはなく、
かかりつけの先生に相談したところ、5種で行きましょう、と
言う事になり今回は5種を受けることになりました。

接種後、病院で少し休んでから会計を済ませ、車で5分くらい走り、
家に着いた直後から悪夢は始まりました。。
まず、家についてすぐ、キャリーから出そうとしたときに
1度目の嘔吐。 車に酔っちゃったかな~?なんて思って
様子をみていましたが、2度目、3度目、4度目、と嘔吐を繰り返し
だんだん呼吸が激しくなり開口呼吸になって来ました。

それでも嘔吐が止まらず、歩きまわってはあちこちに嘔吐。
そのうちに、脱糞(下痢)。 呼吸はますます激しくなってきて
苦しそうな変な声で鳴き始めました。

病院へ電話したら、副作用が出ていると思うので、落ち着くようだったら
少し落ち着いてから、もしひどくなるようだったら、すぐに連れてきてください、
と言われました。

ムーくんはだんだん目も真っ赤に充血、鼻も真っ赤になり、よだれが止まらず
ハァハァと舌を出していて、とにかく呼吸が苦しそう。
落ち着く様子も全然感じられず、どうしよう、どうしようと思っていたら
そのうちに、パタン、と横に倒れてしまったので、イヤーーーー!と
大興奮してしまい(私が)、すぐに病院へ連れていきました。
車の中で、ムーくんは目が白目に近い状態になってしまい、
何度も何度も呼びかけて、なんとか病院に到着。。 
信号待ちの時間がなんと疎ましかったことか。。

病院へ着いてから、すぐに副作用を抑える注射を打ってもらいました。
それから病院が閉まるまでの間、院内で様子見をしていたのですが、
だんだん呼吸も安定してきて、うつろだった目も少ししっかりしてきたようなので、
家に帰ってきました。。

家に帰ってきてから、少しずつ、むくんでいた顔や真っ赤になっていた鼻も
落ち着いてきました。
嘔吐も止まり、夜になったら一生懸命水を飲み、ご飯も少しだけ食べてくれました。
今はとても眠いようで良く寝ています。

しばらくはボーっとした顔つきでただじっと座っているだけで、
横になることもできずにいたのですが、今は仰向けに寝んねしたり時々伸びをしたり
少しずつ、いつものムーくんに戻ってきたように見えます。
そばで添い寝してあげると落ち着くようなので、そばにいてあげたいと思います。
2度の脱糞でお尻付近の毛が汚れてしまっていてかわいそうなのですが、
もうちょっとがまんだね。 落ち着いたらきれいにしよう。

先生から、次回からは、3種にした方が良いかも。と言われましたが、
次回からは、受けるかどうかもわからない。。と思いました。
ワクチンの副作用については、ある程度わかっていたつもりだったけれど、
でも、まさかここまでになってしまうなんて。。



こちらは、ワクチン接種直前のムーたん。
タワーのてっぺんまで登ってご機嫌でした。

b0143582_23343074.jpg

ごめんね、ムーたん。。
[PR]
by hirocho_moco | 2008-07-26 23:46 | ムーたん
<< その後 目が点 >>